お役立ちコラム
明石市でキッチンリフォームをお考えの方へ キッチン本体の費用・工事内容など具体的な解説!
こんにちは!
明石市にあるリフォーム専門店のミライズホームです。
キッチンリフォームをお考えの皆様
我が家のキッチンも古くなり、少し水漏れもしてるしそろそろキッチンリフォーム
を考えないといけない時期になってきてるけど、どうやって進めていいかわからないし、
費用もすごくかかるんじゃないのか?費用を抑えるにはどうしたらいいの?
などキッチンについて知りたい本当の知識を解説していきます。
それでは順番に解説していきます。
浴室・ユニットバスリフォームの解説はこちら
↓
浴室・ユニットバスリフォーム工事をお考えの方はこちらをクリックして下さい
|
トイレリフォーム工事の解説はこちら
↓
|
リフォームに使えるお得な補助金情報はこちらから
↓
|
キッチンリフォームについての基礎知識
キッチンといっても色んな種類、形、レイアウトなど様々で、どのタイプのキッチンにしたいのか?
憧れていた対面キッチンにできるのか?など工事内容や選ばれたオプションなどによりキッチンの費用が変わりますので
全体的な事を知っておく必要があります。
ただしマンションなど、配管の位置によりキッチンの取り替えしかできないなどの制限がある場合もありますので注意してください。
次にキッチンの種類やレイアウトなど解説していきます。
キッチンの種類・レイアウト
I字型キッチン
最もシンプルなよく見る、シンク、調理台、コンロなどが並んで配置しているキッチンになります。
壁付けI型のキッチンにするメリットは設置するスペースをとりません。
リビングやダイニング側の部屋のスペースをとりやすい。
工期など短く価格も安く抑えることができるなどがあります。
工事内容もキッチンの費用も比較的わかりやすいのが特徴です。
ただし、デメリットは反対側のリビング側から丸見えになります。
収納などを設置すると無駄なスペースができやすいなどがあります。
次に、対面I型キッチンのメリットは前の壁を造作で作れば安く憧れの対面キッチンにできる。
後ろ側に冷蔵庫やカップボードなどを配置すれば有効にスペースを使える。
家族の様子を見ながら料理ができる。
小さいお子様がいらっしゃるご家庭の方も安心して作業ができるなど対面キッチンにするメリットは多いと思われます。
ただし、キッチンリフォームの費用は少し高くなる傾向にあるようです。
L型キッチン
次にL型のキッチンについてご説明します。
I型のキッチンよりも少し費用が高く設定されており
マンションなどスペースが限られているが少しでもゆったりしたい方におすすめのレイアウトです。
クリナップシステムキッチン⇒https://cleanup.jp/select/point/plan-stedia018/
次にL型のキッチンのメリットは動線が短くてすみます。
なので、作業の効率も良くなるしキッチンが狭いマンションなどでもスペースが確保しやすいなどがあげられます。
デメリットとしてはコーナー部分がデットスペースになりやすくなっています。
マンションで設置されているL型キッチン
ペニンシュラ型キッチン
ペニンシュラとはあまり聞きなれないと思います。
英語で半島(peninsuia)という意味で壁から出て半島のように見えるのでそう呼ばれています。
リクシルシステムキッチン→https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/case/plan05.htm
ペニンシュラ型のキッチンのメリットといえば、開放感があり、リビング側を見渡せるのが1番のメリットであります。
アイランドタイプに比べても油汚れがつきにくいや後ろに収納などを配置する事ができますので、有効にスペースを使えます。
デメリットといえば、収納が少ない、複数人で作業しにくい、動線が長くなるなどです。
価格も少し高目に設定されていることが多いと思われます。
アイランド型
リクシル→https://www.lixil.co.jp/square/articles/108/
アイランド型はペニンシュラと少し似ていて英語で島(island)壁が周囲になく島のように浮かんでいるという意味です。
アイランドキッチンのメリットはどちらからでも出入りできますので動線がいい、おしゃれな空間を楽しめるなど設計に自由度があるというのがあげあれます。
デメリットは価格が高く設定されている
油や水はねが多く掃除が大変。などがあげられます。
それにしても一番重要なのが広いスペースが必要だと思われます。
必要な工事
キッチンリフォームをする際に必要な工事や費用の目安は?
1 キッチンリフォームで必要な解体工事
それでは、解体工事についてご説明していきます。
キッチンリフォームでまず1番最初にする工事が解体工事になります。既存のキッチンを撤去していきます。
壁のタイルを撤去したり、出窓などを撤去したりする場合で少し変わりますが大体、30,000円~50,000円くらいかかることがあります。
2 キッチンリフォームで必要な配管工事(湯水、ガス)
次に、キッチンリフォームで必要な配管工事についてご説明します。
新しいキッチンにする場合、湯水やガス、排水管などの配管工事が必要になります。その他に食洗器をオプションで付ける場合や
キッチンの場所を変えたりする場合も配管工事が必要になります。
ガスはコンロ用のガスの配管を新しくする必要があります。
費用の目安はガス工事で約30,000円~70,000円
湯水、排水管で45,000円~70,000円くらいかかります。
3 キッチンリフォームで必要な電気工事
それでは、電気工事について説明して行きます。
電気工事は照明の配線、レンジフードの電源工事などを行う必要があり、キッチンのオプション(食洗器)や
調理器具をIHクッキングヒーターにする場合にも単独の(専用回路)が必要になります。
費用の目安は30,000円~80,000円くらいが一般的な目安になります。
ただし、ブレーカーの容量など確認する必要があります。
電気などの事は専門業者に一度みてもらう事をおすすめします。
電気工事においても工事内容や本体のオプションなどバリエーションが多いのでキッチンリフォームの費用も大幅に変わる事があります。
4 キッチンリフォームで必要な換気工事
次に、換気扇工事が必要になります。
アルミ製のダクトを使用する場合が多いのでときに外壁に穴をあけます。
元々ある換気扇の穴を塞ぐ工事が必要になります。
費用の目安は20,000円~45,000円ほどかかります。
5 キッチンリフォームで必要な大工工事
では、次に大工さんがする工事についてご説明していきます。
キッチン工事に必要な大工工事は、大がかりなリノベーション工事やキッチンの取り替えだけの工事でも重要な工事になります
吊り戸棚を取り付けする場合、取り付け位置に下地(ビスをしっかり効かす)を入れたりする工事や、
キッチンパネルを施工する箇所に下地を作るなど、内容により大幅に変わってきます。
費用の目安は40,000円~60,000円ほど必要になります。
6 キッチンリフォームで必要な組付け工事
こちらは下準備が終わりキッチンの本体を組付けていく工事になります。
施工をする人がメーカーからきた職人さんだったり、ときに工務店の大工さんが組付けたりする場合もあります。
ミライズホームでは長く使う物なので、修理やメンテナンスの事を考えてメーカー施工でさせていただいております。
費用はメーカー施工だと100,000円~180,000
その他だと60,000円~120,000円ほどかかる場合があります。
7 その他
その他にも養生(汚れたり、キズをつけないようにする)や廃棄物の処分費や解体してみると床が腐食していた。
ときに白アリ被害がでた。
など思わぬ費用が発生したりする事があるので注意しましょう!
見えない部分が多い。
わからないなどの工事が多い。
こういった理由から現地調査が重要になってきます。
明石市 加古川市周辺でキッチンリフォームお考えの方はミライズホームまで
それでは、最後にまとめさせていただきます。
キッチンリフォームをするといい事ばかりだと思います。
新しいキッチンにすることにより、家族で一緒に食事することが楽しくなります。
生活をよくするなどいいことばかりでメリットがたくさんあると思いますのでぜひご検討いただければ幸いです。
ときに、家族間で意見の違いなどで考えるのが嫌になったりすることもありますが、
コミュニケーションをとれる場ができ家族の絆を深めたりもできます。
設置のバリエーションやキッチン自体の位置を変更したり、内装や照明など合わせて考え、
おしゃれに楽しくリフォームを計画し、失敗や後悔のないリフォームを成功させましょう!
※ミライズホームでは皆様にとって為になる情報やお話を今後もどんどん発信していきたいと思います。
明石市・加古川市・神戸市・高砂市・稲美町・播磨町でキッチンリフォームをお考えの方は
是非一度ミライズホームにご相談ください。
もちろん、相談・見積もりは無料で行っております。
土日・祝日も、ご対応しておりますので相談・見積りなど、お気軽にお問い合わせください。
✉24時間受付中
↓
|
フリーダイヤル
↓
0120-393-612
施工事例集はこちら
↓
|
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。